ウベワルター Holger Mantey 高野陽子【旅・TABIコンサート】ツアー御礼 その3

ウベワルター Holger Mantey 高野陽子【旅・TABIコンサート】ツアー御礼 その3

このツアーは今年の10月にドイツで共演させて頂いたリューベック在住のピアニスト、ホルガーマンタイさんの来日に合わせて、古くからのお友達であるドイツ人尺八奏者、京都美山在住暦40年のウベワルターさんが企画、お声掛け頂きました。計6公演、様々な場所で演奏させて頂きました。
Holger Mantey さんとのドイツ公演でのひとこま
ウベさんとも、もう20年以上のお付き合いになるけど、久しぶりの共演てした。
ウベさんの尺八の音色はどこにいても日本の原風景を想起させてくれる。
今回の旅コンサートの全体のストーリー、演出を素敵に手がけてくれました。
ホルガーマンタイさんのピアノやハンドパンの響きはジャンルや国を超えたイマジネーションと情熱に溢れてて、ピアノとハンドパンを縦横無尽に同時に奏でられるのはもはや神業。
時々、ウベさんとホルガーさんがケンカしてる?(もちろんドイツ語だから私はわからない)と思いきや、熱いディスカッションだそう。そう、ドイツの人は議論好きだった。。
ラストの12/17 福井県高浜町「森と木の研究所」
木のぬくもり溢れたあたたかな空間で地元の皆さまが沢山来てくださいました。
ライブの後半から雪が舞いだし、終わる頃には一面の銀世界に✨
主宰してくださったアーティストの Myong Hee Kim さんの青葉山のふもとの素敵なお家から眺める山の雪景色とあたたかなおもてなしに感激。。
今回の各地でご縁あったみなさま 主催者のみなさま
そして ウベさん ホルガ―さん
本当にありがとうございました。
ドイツと日本の文化交流
音楽は国境を超えて 人と繋がり響き合う
私の大切なツールです
スポンサーリンク