謹賀新年☆今年はサンティアゴ巡礼、シャコベオ聖年です

あけましておめでとうございます🎍 寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
年越しは 私の大好きなスパニッシュ・ケルト音楽の地であり カミーノの聖地
スペイン北西部のガリシア州、サンティアゴ大聖堂で サンティアゴ巡礼の聖年となる2021年シャコベオの幕開けを告げる、聖なる門が開く儀式の特番(YouTube)があり釘付けでした。

聖なる門(Puerta Santa)を3回たたき、開かれたサンティアゴ大聖堂の大司教さま

ボタフメイロ(大香炉)が神父さんたちによって振りかざされる儀式に、カミーノ巡礼達成の時の感動、甦り。。中世の頃はお風呂も入れなかったので消臭、お清めの意味もあります。

その後のガリシア音楽界のスター、来日も何度かしているカルロス.ヌニェス のガイタ(スペインのバグパイプ)生演奏は圧巻でした!

続いてカルロス・ヌニェスと 私はカルロスの次にガリシア音楽界を背負っていくだろうと

思ってる敬愛する歌手&パンデイレタ奏者のシャビエル・ディアスのMV共演も!

11年ぶりに聖年となる2021年、現地、サンティアゴにまた飛んでお祝いしたかったのですが、なにか日本からでもお祝いできることを模索しています。

そして いつか シャビエル・ディアスを日本にお呼びしたい・・・!

昨年から世界中で大きな変化の波がきていますが、外側の状況に振り回されず 自分の心、内側を整え、自分の中心にある静けさに立ち戻り、
ささやかながらも いまできることを粛々と音楽や歌で、周りを明るく照らす灯のようでいれるよう 今年も精進してまいります。
みなさまにとって、平安で心豊かな一年でありますように。

高野陽子 拝

スポンサーリンク