最も太陽の力が極まる日、夏至の日。そして今年は新月、日食が重なりました。
交野市の星田妙見宮さんでのご奉納演奏と、星田の星誕音楽堂さんでのコンサート
ご来場下さった皆様、共演者の皆様、スタッフさま ありがとうございました。
清々しい神聖な気に満ち満ちた拝殿にて。星田妙見宮の禰宜様に祭祀を司って頂き正式参拝後、ご縁の皆様にもご参列いただき、ご奉納させて頂きました。
北辰(北極星、北斗七星)が天上より織りてきたという言い伝えや、
七夕伝説にゆかりある星田妙見宮。御神体として祀られている磐座織女石(七夕石)
禰宜様の仰るには、ご先祖様は亡くなると、魂が太陽の元に還ってゆき、春になると山から田んぼに降りて来て宿り、子孫を見守ってくださる。そしてまた、田植え、収穫が済むと山に戻って行くと言います。
そして午後からは星田の素敵な、星誕音楽堂さんへ移動して夏至の星誕コンサート。
音楽堂の住人、笛奏者の奥田律さん、飛鳥ピアノサロンを主宰されて、
度々共演させて頂いているピアニストの渡会光春さん、奥様の奄美唄者の渡会美枝子さんと。お客さまはコロナ感染対策の為に、6名様限定。オンライン配信も初めての試みでした。
渡会さんの星の煌めきのようなピアノと 奥田さんの味わい深いフルートによる
「木曽節」素晴らしかった!
奥田さんのオカリナと私の歌、ライアーでアイルランド民謡の「My Lagan Love」
奄美の太鼓、チヂンを叩きながら歌って下さった美枝子さんの奄美のシマ唄「はまさき」 泣けました。
日本、奄美、ケルトの民謡やクラシックまでチャンプルーなセットリスト
1.シャミナード/Serenade aux Etoiles(星のセレナーデ)
(フルート、ピアノ)
2.アイルランド民謡/She moved through the fair (歌、笛、ピアノ)
3.奄美シマ唄/はまさき (唄、笛、ピアノ)
4.中川いずみ/木曾節 (フルート、ピアノ)
5.ガリシア地方の民謡/Chove en Santiago(サンディアゴに雨が降る)
(歌、笛、ピアノ)
6.アイルランド民謡/My Lagan Love (妖精の歌) (歌、ライアー、オカリナ)
7.ドビュッシー/Syrinx (シリンクス) (フルート)
8.奄美シマ唄/徳之島節 (唄、笛、ピアノ)
9. サティ/星たちの息子への3つの前奏曲から 1・2 (ピアノ)
10.バルトーク /ルーマニア民俗舞曲集(ピアノ、笛、声、バウロン、チヂン)
コンサートの後はZoomで直会 和やかな時間となりました。
美枝子さんによる神様カード占い、奥田さんによる星読みコーナーも
私もして頂きました神様カード、鳥之石楠船神(とりのいわくすふねのかみ)様と
鹿屋野比売神(かやのひめのかみ)がお出ましになりました。
よし、見知らぬ土地への旅、そして野山に出掛け、野菜を育てよう。
星田妙見宮さんの冊子の中の【共生の中で生きる我】を読み返し、またまた共振しました。
これからの地球人にとって とても大切なことが書かれています。
妙見は冴え渡る、澄み渡る眼の事。
いま、コロナで溢れかえる情報に振り回されず、
しっかりと自分の妙見を整えて物事を見通していきたいです。
そして やはり私にとって歌や音楽は 全ての調和へのツールです。