残り蓮を求めて 総持寺~勧修寺

残暑お見舞い申し上げます。朝夕が秋の風ですね。
8月の振り返り。ほとんどレコーディングで籠ってたのですが
8月8日 ライオンズゲートなどと近年呼ばれている日、
残り蓮を求めて三千里の朝活。
酷暑の中の観音菩薩道?
茨木市の総持寺へ。よく手入れされた鉢植えの蓮たち
朝のやわらかな光の中で 楚々と咲いていた。
西国三十三所、十三番の石山寺の観音様が美しくて
つい見とれてしまった。
滋賀県の石山寺は赤ん坊の頃に
少し住んでた土地。
久しぶりに今度再訪してみよう。
そのまま朝のうちに帰宅しようと思ってたけど
やはり蓮好きの私、自生の蓮が見たくなり
まだ遅くまで咲いているという 京都山科の
勧修寺まで足を延ばしてしまった
綺麗に手入れされた総持寺の鉢の蓮とは、また趣き異なる
勧修寺の池の蓮は自生ワイルド✨蕾もまだまだいっぱい。
蓮池の前にひっそりと鎮座されてた弁財天様にもご挨拶した時、
友人から今日は巳の日よーと弁天様写真つきのメッセージ
✨
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク