東京ツアーレポ② アイリッシュミュージックライブ@高円寺グレイン

だいぶ日が経ってしまいましたが、、東京ツアーレポ②です。高円寺Grainさんにて アイリッシュ・ミュージックライブ。共演は巨人のシチューハウスでのライブに引き続き、アイリッシュフルート豊田耕三さん、アイリッシュブズーキ武田良平さん。

レポート代わりのライブ映像、よろしければ、ご覧くださいませ。
ウッディガスリーの『Pastures of Plenty』Solasなどたくさんのミュージシャンが
カバーしているフォークソング。このユニットではアップテンポな歌もの、
けっこう歌わせて頂いてます。

アイルランド民謡のDúlamán (ドゥラマン) 豊田さん、武田さんのコーラスも!

豊田耕三さんは篠笛を中心に伝統芸能の担い手としても活動されています。
篠笛×三線×ブズーキで、沖縄民謡『てぃんさぐぬ花』とアイルランド民謡『サリーガーデン』のセットを。

数年前に映画でみた『深夜食堂』のテーマ曲、鈴木常吉さんが歌ってた『思ひで』
映画もすごく味わい深かったけど この曲がとても印象に残ってて、、
実は原曲はアイルランド伝承歌の『The pretty maid milking her cow』
アイルランド語では『Callín Deas Cruíte na mBó』

アメリカの古楽グループ、The Baltimore Consort の英語バージョンで
を昔よく聞いてたのですが 深夜食堂の『思ひで』の原曲とは全く気づきませんでした。

トラッドシンガーのCathie Ryan の『Callínの Deas Cruíte na mBó』
このしっとりしたバージョンも好き。

ご来場下さった皆様 高円寺Grainのオーナー加藤さん
共演の豊田さん、武田さん ありがとうございました♪

 
(番外編)私は東京でも 中央線沿いの街に惹かれるのですが
今回はじめて訪れた、高円寺。なかなかディープでおもしろい街でした。
まずご紹介したいのは、ライブ後にいった 深夜までやってる『小杉湯』さん。
ライブ3連チャンの疲れが癒されましたー♪

Grainさんの店主、加藤さんはこの小杉湯さんが気に入って高円寺にお店を作ることを決められたそうな。
そしてGrainさんにも同じものが飾られている、噂の富士山の絵!(大きな絵は男湯の方のみ。この写真は入口のミニサイズ版)

そして この日泊まったのは女性専用のゲストハウス グレープハウス高円寺さん
清潔でリーズナブルでオーナーさんも親切な方で 女性一人旅に超オススメです。

アフリカのザンビアから、中国からと、ゲスト客も多国籍!
朝から中国のお母さんがキッチンで何やら美味しそうなものを作られてました。

たたみにちゃぶ台 ほっこり落ち着きます。

翌日のランチは高円寺Grainさんと同ビル一階にある 中華料理の『成都』さんへ。
(Grainさんでのライブのお客様は出前して頂けるそうです)
美味しい♡メインのお豆腐の鍋に小鉢とデザート、ご飯とスープはお代わり自由!
これで800円位。素晴らしいコスパ~

ペルシャのレストランも気になりました~。
多国籍でカオスで街、高円寺、今度はゆっくり、また行きたいな。

スポンサーリンク