吉田文夫さんを偲んで

喪失感でぼんやりしてしまう日々。

先週、私も参加させて頂いた、関西のアイリッシュ/ケルト音楽コンピレーションCD 【ケルトシットルケ】のプロデューサーであり、また、ケルト音楽ユニット「マスカーズ」でも7年間メンバーとしてご一緒させて頂いた、ボタンアコーディオン奏者の吉田文夫さんが、天国へ旅立たれました。

訃報を聞いた日は涙がずっと止まらず、、

まだ吉田さんの存在を感じたくて、全部の会を長年聴き込んだ、吉田文夫さんがパーソナリティを務めていらしたケルト音楽のネットラジオ【ケルトリップ.ラジオ】をまた聴いてる。

http://www.beatshop.co.jp/glen_music/radio.html

アイルランド音楽界の大先輩、レジェンドとの思い出が走馬燈のように。。

今はまだあまり言葉にできない。。

ほんとにほんとに有り難うございました。
長い闘病生活、めちゃしんどかったですよね。。最期に電話でお話してくれた約束、わすれません。

天界からもケルトリッブラジオ配信してくださいね。第147回、首を長くして待ってますよ

またあちらの世界で再び
吉田さんとスロンチャ🍻できること

そして一緒に演奏したり歌ったりさせて頂けるのを心待ちにしてます。

吉田さん20代の頃のスコットランド、ヘブリディーズ諸島のスカイ島でのショットを前に送ってくれた。私も旅した大好きな民謡の宝庫の島。

吉田文夫さんは熱い情熱を内に秘めた、孤高の旅人音楽家だったように思います。

スポンサーリンク

コメント

  1. 上村浩史 より:

    高野様

    初めてご連絡申し上げます。
    大阪市内在住の上村(うえむら)と申します。

    吉田文夫さんを検索したところ、こちらのWebサイトにてご逝去されていたことを知り、大変ショックで思わずこちらにコメントさせて頂く次第です。

    吉田さんとは1991年頃初めてお会いしました。
    梅田の確か「disque du soleil」という輸入盤屋さんで、たまたまSi-Folkのレコードに出会い、購入したのがきっかけです。

    ケルトミュージックはおろか、ケルトも知らず、聴いたのですが、深く感銘を受けてしまいました。。。
    そういえばクラナドやU2やZEPなんかこんな雰囲気あったかも、、、と改めて気づかされたような感じでした。
    ちょっとプログレ風な雰囲気も感じられ、毎日聴いてハマってました。

    当時、詩の同人誌をやっていたこともあり、これは是非お話をお伺いしたいと、レコードに掲載されていた吉田さんのご自宅に電話して宝塚のご自宅に無謀にも突撃してしまいました(*_*;

    ご自宅では離れのお部屋で、ケルトも知らない10年近く年下の素人に楽器や音楽を本当に詳しく、また優しく教えて頂きました。

    ハーディー・ガーディーとかいう凄い楽器も見せて聴かせて頂きました。

    インタビューは何度か続き、私の実家にまで来て頂いて、根掘り葉掘り吉田さんの音楽・演奏の歴史を語って頂きました。

    吉田さんオススメのケルトミュージックのカセットや、Si-Folkのライブカセットも頂きました。
    今探しても見つからず、、、後悔しています。。。
    Si-Folkのライブカセットは本当に素晴らしかったです!

    結果、結構長いインタビュー記事を同人誌に掲載することが出来ました。少々恥ずかしい記事でしたが、今となっては良かったと思います。

    その後数年はライブに何度か通ったり、吉田さんの演奏仲間の原口さんや、ハープ奏者の方ともお会いしたりする機会ありましたが、、、
    いつもまにやらご無沙汰となってしまいました。
    たまにメールでご挨拶する程度で。。。

    最後は4年前に交わしたメールでした。
    グレンミュージックの冊子を送って頂いていたので、その御礼でした。

    先日たまたま、吉田さんの近況を知りたく、ググったところ、この訃報にて一瞬息が止まりました。

    高野様の文章を読んで、やはり吉田さんのお人柄が偲ばれます。。。
    本当に優しくて熱い音楽魂の持ち主で、演奏のみならずあのボイスも魅力で素晴らしい。
    高野様ご紹介のケルトリップ.ラジオ是非聞こうと思います。

    すみません。吉田さんの話題ばかりでm(__)m
    でもこうして高野様のWebサイトにたどり着いたのも何かのご縁かと思います。
    YouTubeで高野様の歌も聴かせて頂きました。シビれました。。。
    一瞬で、連れていかれそうになりました。。。

    高野様のこれからの更なるご活躍、楽しみにしております。

    長文失礼致しました。
    ではでは(@^^)/~~~

    • yoko より:

      上田様 今コメントに気づきまして、お返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。
      そうだったのですね、ずっと昔から吉田さんと深いご縁がおありだったのですね。
      本当にあんな偉大な方なのに、謙虚で誰に対しても分け隔てなく優しく接して下さる
      本当にたくさんの人から愛される方でしたよね。
      粋なアコーディオンと本場のアイルランド人のような歌も大ファンでした。
      まだちょっと信じられない感じです。
      ケルトリップラジオぜひお聴きください。ケルト音楽の宝箱です。。
      You Tubeもご覧くださりありがとうございました。
      吉田さんに教えて頂いたことを忘れずこれからも精進していきたいと思っております。