小学校でアイルランド音楽、ケルト文化地域など異文化の紹介を

2月19日、地元、大阪市淀川区の母校(小学校)で「異文化の紹介」というテーマで授業の一コマを担当させて頂きました。アイルランドをはじめとするケルト文化地域のの民謡私が旅した国々のスライドを交えながらのお話もさせて頂きました。

スタジオジブリ映画の「千と千尋の神隠し」より主題歌の「いつも何度でも」は木村弓さんの

ライアーの弾き語りで有名ですね。

日本だけでなく海外ツアーでもよく演奏するジブリの曲は、世界中で愛されているのを感じます♪

ライアー(竪琴)やバウロン(アイルランドの打楽器)に興味深々のお子たち、熱心に聴いてくれてました。次の授業に遅れるほど、楽器に触ってくれてた。ピュアで可愛かった どんどん日本飛び出して色んな国のお友達、作ってほしいな。

子供たちの、「今ここ」を夢中に楽しむエネルギー素晴らしい♪

お家に籠もって、コロナ騒動のテレビばかり見て、恐怖心を募らせるよりも、うがい、手洗いきちんとして気を付けつつ、身体にいいものを食べて ぐっすり寝て
元気に外に出て楽しんでる方が免疫力あがるのでは?

スポンサーリンク